【365 daily art】毎日ワンポーズをつくる

投稿者:

1日ワンポーズ

2015年の8/8から2つのことを始めました。
今回はそのうちの1つ【1日ワンポーズ】というプライベートワークについて書きたいと思います。

▶︎ちなみに
もう1つ始めたことはこちら【猫の手も借りてみたい。】


What ??

Copyright © 2019 外山晴菜 -Haruna Toyama- All rights reserved.

 

毎日1つ、ワンポーズをつくるプロジェクト
誰に頼まれてるわけでもなく、ひとりで勝手につくり続けています。
う〜ん、毎日Happy Birthday!

Way
まずはノリやパッションでポーズをつくってひたすら撮影
いい見え方がしているものを今日の1ポーズに決める

Rule
いくつかルールがあります

  • Made in 今日は何の日、はしない
    「今日は〇〇の日だから〇〇っぽいものを」「1日だから1をからだでやろう」というようにポーズのモチーフを今日からもらわない
  • 全身がカメラ内に収まる
    上半身はカットして、脚だけカメラの画角に写るよう差し出したり、という遊び方はしない
  • 顔で説明しすぎない
    →非常に手強いルール。戦っています


よく聞かれること

よく聞かれる①なんでやってるんですか

いい質問です◎
ポーズ専門家としての作品があったらいいと思ったから。
手がけさせてもらった舞台やCMではなく、自分だけの作品の形が面白いと思いました。
最初はトレーニングの1つとして始めました。

  • 毎日コツコツが苦手なので克服したいな〜
  • ルーティンワークがあったらいいかも!
  • ポーズクリエイトの筋肉を鍛えたい(能力面で)

4年以上続けている今だから、こうして整理してお話できますが、ホントは出口決めず先走ってヤッチャッタです。元ダンサーなので基本的には何事もまず動いてから考える、という面を持っています。

よく聞かれる②どこで見れますか

毎日ではありませんが、絵やテキストを描きアレンジしたものをアップしています。
instagramはこちら

〝からだみつを〟まとめ

よく聞かれる③本当に毎日やってるんですか

毎日を目指しています。
出張先でも可能な限り行いますが、告白しますとおサボりもあります。

高熱の時のワンポーズはこちら

頑張り屋さんかい / 2015.12.21

出張先でのワンポーズはこちら

秋の京都の梅小路公園 /2016.10.2
名古屋の能楽堂でのリハーサル時に撮影 / 2017.9.4
早朝の台湾の繁華街 / 2017.2.21
アムステルダムのB&Bで / 201910.22

 

よく聞かれる④本当に全部違うんですか

はい。
「…??」と既視感があると過去のワンポーズをさかのぼって確認します。
からだは不思議なもので、放っておくと無意識に得意なゾーンに持ち込もうとするんです。
そうしてできたポーズは自分のからだが落ち着くので非常に「決めポーズ★★」感が出るのですが、得意なかたちになってるとつまらない。
自分が飽きる。
居心地が悪くても新しく開拓しようと心がけています。


番外編・オシャレな人からよく聞かれること

オシャレな人はこれ聞く!「服めっちゃ持ってますね??」

普通です。
10着しか持たない(らしい)フランス人よりは持っていますけど。うふふ。
服じゃないものを無理やり着てワンポーズをつくると楽しいです。

なんでも着るワンポーズはこちら

トップスはスカート、はいてるのはポスター / 2018.1.6
ヨガマットをまとう / 2018.9.13
ジャケットとワンポーズ / 2019.8.31

夢:ワンポーズフェス

ちなみに今日クリエイトしたポーズは1566個め。
キリのいいところで、この作品の集大成となるようなイベントや個展をやってみたいです!

  • 集まった人たちが本人の誕生日のワンポーズをしてくれる
  • ↑それを日めくりカレンダーにする
  • 数千個のドミノに1ポーズをプリントし、バシャ〜っと倒すとか(倒した後のかたちは、非常口のポーズとか?)etc.

これからも毎日1ポーズをつくっていきます!

今日はどんなポーズ??instagramはこちら
フォローしてもらえたら嬉しくてポーズが震えます。


 

関連記事