★動画追加(2019.11.28)【365 daily art】猫の手も借りてみたい。

投稿者:

それほど手が好きなのよ。

2015年の8/8から始めたプライベートワークについて書きます!毎日やっています。その名は【猫の手も借りてみたい。】。手のポーズを1日1つつくるのです〜

▶︎同じ日に始めたもう1つはこちら【1日1ポーズ】


What ??

Copyright © 2019 外山晴菜 -Haruna Toyama- All rights reserved.

 

***** ***** ***** ********** ***** ***** **

猫の手も借りてみたい。

〝手〟は道具。サイン。大切なコミュニケーションツール…。

最高に実用的でありながら、
無限のかたちの美しさを持つ〝手〟に夢中です。
この世にふたつと同じ〝手〟はありません。

手の可能性を、手さぐりで。

両手に花。
両手は、花。

***** ***** ***** ********** ***** ***** **

毎日1つ、手のワンポーズをつくるプロジェクト
手を使ってワンポーズをつくっています。誰に頼まれてるわけでもなく、ひとりで勝手につくり続けています。ちなみに今日クリエイトしたポーズは1566個め。毎日Happy Birthday!

+Rule
動かせる箇所は5本の指と手首と肘の関節のみ。部分が限られています。そのためにどうしてもバリエーションが少なくなってしまうので、全身の【1日1ポーズ】のようにノリとパッションでは続けられません。

  • 自分以外の人の手を借りてもいい
  • 道具とのコラボを楽しんでもいい
    ということにしましたよー
花と / 2019.1.28

 


手ってスゴくないですか?

手は最高に実用的でいて、造形も美しいです。チャーミングと思ったら急にエロティックに見えたり。匿名なのに、なんだかむき出し。想像力をかきたてられます。〝手は口ほどにものを言う〟って素晴らしい言葉ですね。

いくつか紹介
2019.5.6

 

お気に入りのグリーンと / 2019.5.19

 

すきまからのワンポーズ / 2019.4.13

 

ダンサーHの手を借りる / 2019.9.12

 

猫の手は借りたことはありませんが、犬の手は借りてみました。

柴犬(♀・8歳)の手を借りる / 2019.10.9

【動画追加しました】もともとは動画

始めの3年は10秒以内の手遊動画で制作していました。それぞれ少しずつ切り出し、30~31日の1ヶ月分をまとめていました。今は静止画のみ、毎日作っています。
Youtuberの皆さん〜!毎日10分の動画アップしてるって、本当尊敬します。

↓↓こんな感じ。み〜んみんみん♪セミ鳴いてる。夏ですね。

↓↓音楽つけてみよ〜っと、となった3本目。

7本まで制作、すべてこちらで見られます。


コラボに力入れてます

最近では、プロダクトとのコラボ熱がふつふつと高まっています。商品を美しく引き立たせるような持ち方や、魅力やイメージを可視化させるような一瞬を手を使って、手さぐりで見つけたいです。ネイルとのコラボはやってみたいなぁ。タイポグラフィとガッチリ組んで標語つくる??とかも興味SHIN-SHINです。
ピンときた方、お声がけお待ちしております!

今日はどんなポーズ??instagramはこちら
フォローしてもらえたら嬉しくてポーズが震えます。

関連記事