ポーズで家紋!47のからだ紋

投稿者:

ポーズでつくる、都道府県ごとの家紋

こんにちは。ポーズ専門の振付師・ワンポーズクリエイター®︎(以下OPC®︎)です。

今回は、プライベートワーク。つまり勝手に始めちゃったプロジェクトをご紹介しようと思います。OPC®︎ならではのオリジナルの作品です。


2016年よりスタートさせたPrivate work

【47のからだ紋】

ポーズで家紋をつくる
47都道府県別の出身者をモデルにポーズを撮影し、組み合わせて図案化する

Pose Create / Creative Direction : One Pose Creator®︎
Model : その土地のご出身or在住の方
Special thanks : YOKO

(C)Yoshiki Romantico

なんで「紋」??

紋:家柄や団体を表すために、動植物などを図案化したしるし

家紋や紋章には、代々その家に伝わるメッセージを託したり、アイデンティティが視覚化されているシンボルマークとして使われるといった大事な役目があります。

この「見える名前」のようなもの、ポーズでつくってみたい!
47個、並べてみたい!そんな熱から始めました。

▶︎気が早いこと
20年後には、子孫ver.ができているかも
世界の国ver.も遠い話ではないかも


ポーズ家紋の作り方

数ポーズを撮影し、組み合わせて図案化するやり方です。4つのルールを設けました。

◆ルール◆

  1. ポーズを組み合わせてつくる
    ▶︎一体(1つだけのからだ)で完成にしない。普通の写真と変わらなくなっちゃうからです。
  2. 県の名物でポーズを決めない ex.静岡県出身=富士山のかたち
    ▶︎モデルが誰でも良くなっちゃうからです。
  3. モデル本人とコミュケーションを取って制作する
    ▶︎事前にアンケートにお答えいただき、その人ならではの紋を毎回制作しています。
    内容:その土地について思うこと、好き・嫌いなところ
  4. 仕上がりの色付けは、日本の伝統色
    ▶︎色彩は完成した紋のイメージに合わせ、日本の伝統色(JIS規格)より選んで色付けします。

じゃーん

Copyright (C)Haruna Toyama All Right Reserved.

現在進行中! ー2019.10時点
現在16個の紋 ( 15の都道府県+3県合同コラボ紋が1)  が完成

たくさんの県代表にご協力いただきました!ありがとうございます。まだ半分にも達していません。作り続けますよ〜
モデルさんのプロフィールやコメント、紋のエピソードなどをこれからご紹介してまいりますのでお楽しみに。


関連記事