【お役立ち】ポーズで見抜け!人のホンネ〜その①〜

toyama投稿者:

しぐさでわかる人のホンネ

ポーズ専門の振付師・ワンポーズクリエイター®︎(以下OPC®︎)がお伝えする、しぐさでわかる人のホンネ。こんなポーズを見逃すな!ここに注目してみて!という記事です。

知っていますか?お顔の表情だけでなくからも漏れまくってるんですよ。その人のホンネが。相手の状態や気持ちを想像することは、人間関係の基本です。ポーズや体のしぐさから、相手が今どんな気持ちなのか想像してみてください。
きっと何かが見えてくるはずです!


こんなポーズを見逃すな!

〜腕組み編〜

「腕組み」が、ガードを表すスタイルだということは耳にしたことがあるかもしれませんね。つまり、相手から自分を守ろうとするポーズ。ここで注目すべきはこの2点!

  • どの位置か
  • いつしたか

どの位置か

高い?低い?組んだ腕の位置をチェック!

▶︎相手がもし高い位置で腕を組んだら  …
自分は相手よりエライ!というアピールの可能性が。その場合は胸も張っているはず。

▶︎低い位置で腕を組んだら  …
手のひらを本人の方に向けて抱きかかえるようにしていたら、もうこれ以上近づいて欲しくない!という防衛のサインです。
女性が男性といるときに多く見られるポーズ。男性は是非ともこのサインにアンテナを張って見てくださいませ〜

▶︎高い位置+ふんぞり返って重心後ろ+繰り返し頷く …
飽きています。もう一度言います。飽きています。早く終わりたい、のサイン。ですよ❤︎

いつしたか

どのタイミングで腕を組んだかをチェック!

▶︎はじめからしている  …
もともと慎重な性格 or 神経が細やかな性格。
ヒザを閉じていたり、椅子に座っている場合は足首周辺でクロスをさせていたりすると、その可能性はupします!

▶︎自分と話を始めた時から腕を組み始めた  …
あなたに気後れしているのかもしれません。

▶︎話の途中で腕を組んだ  …
前のめりになった場合は、その話に興味を持っているしぐさ。
重心は後ろの方で(または背もたれ)斜め上を見上げるように腕を組んだ場合は、考えているサイン。その状態の相手にこちらが多くの情報を伝えようとしても、耳に入っていない可能性があります。


いかがでしたか。次回は別のパーツを取り上げたいと思います。
ぜひ、お顔だけでなく体の表情にも注目してみてくださいね!あとチョットだけ、あなたの周りの人間関係のコミュニケーションがなめらかになりますように。

ポーズでコミュニケーション!

参考文献:
『ボディランゲージを読む』野村雅一(平凡社 1994)
『他人の心は「見た目」で9割わかる!』多湖輝監修(大和書房 2011)
マンウォッチング―人間の行動学』(著)デズモンド・モリス (翻訳)藤田 統 (小学館 1980)


 

関連記事