【デザイン大喜利】ねずみポーズの2020年

toyama投稿者:

2020年年賀状

こんにちは。ポーズ専門の振付師・ワンポーズクリエイター®︎(以下OPC®︎)です。

皆さんは年賀状って書いてます?ハガキで出してますか?
かつてはメールで済ませておりましたOPC®︎ですが2017年の酉年より、自分でデザインして出しはじめました(記事後半に載せています)。理由は、鳥のポーズがつくりたくなったからです。つくったら見せたいもんね。THE露出癖。披露癖?か。
以降、毎年お仕事関係・プライベートと問わず、問答無用に送りつけております。手にしてくれた人たち、いつも本当にありがとうございます。どうか嫌いにならないで。

ねずみ年のねずみポーズ

今年の年賀状はこちらです。

干支の一番手、調子に乗ってるねずみさん。景気の良いポーズです!

さて今回は、この年賀状にお絵描きして遊びたいと思います。
ご覧のみなさま、OPC®︎の遊びにお付き合いくださいね。合言葉は「くだらね〜(^O^)」ですよ❤︎


元の素材はこれ

鼻としっぽは直接つけてポージングしています。耳とヒゲとしっぽの先は、デザインする段階であとから描いています。


くだらねー(^O^)大喜利スタート!

①ネムイイイイイ

途端に躍動感がダウン。

ご唱和ください、せ〜のっ「くだらね〜(^O^)」❤︎

②イタイイイイイ

矢、刺さっちゃった。血より涙のほうが多いのよ。

ご唱和ください、せ〜のっ「くだらね〜(^O^)」❤︎
まだまだいきますよ。

③イラナイイイイイ

いらないね。いらない。

うんうん。いらない。
木彫りの熊、アフリカのお面、いらないね。もらって困るお土産シリーズ。

ご唱和ください、せ〜のっ「くだらね〜(^O^)」❤︎

次!

④イレズミイイイイイ

タトゥー入れてみました。ファッションだね。右手の内側に「ポーズ」って入ってるよ。芸がこまかいね。

ご唱和ください、せ〜のっ「くだらね〜(^O^)」❤︎

疲れちゃったのでここまで。たぶん細かいタトゥーお絵描きしたからだ。

↓↓疲れるねずみ。フゥ。
ポーズは一切変わってないんだ。君は何もしてないんだけど疲れちゃったね。


少しまじめなまとめ

駆け足でお送りしてまいりました、年賀状大喜利でした!

上の写真↑で、ねずみが疲れていましたがポーズは変わってないです。みんな同じからだのかたち。
でも、背景にある文字やお絵描きでポーズの意味が変わって見えませんでしたか。手を挙げているだけで物を持っているようにも見えたり、ロックなポーズをしているようにも見えたりする。これがポーズの面白いところです。
日常でも同じことが言えます。置き換えるとこうです。

同じ姿勢でいても、まわりの環境によってポーズの意味が変わる
つまり、あなたが相手に与える印象はその場の空気で毎回違う

です。
例えば胸に手を当てる仕草は、好きな人の前ではドキドキしているサインかもしれない。上司の前では任せてください!とアピールしている振る舞いかもしれない。

ポーズは最強のコミュニケーションツールです。言葉を使わずとも情報を伝えたり、自然と相手と意思の疎通を図ったりしているのですね。

まじめか!


これまでの年賀状

▼2017年
鳥に夢中でフォントに統一感がない。

▼2018年
アウストラロピテクス→北京原人みたいな流れ。

▼2019年
今のデザインの第一弾がスタート。


来年の年賀状もお楽しみに〜


 

関連記事