ポーズは役に立つ②

toyama投稿者:

写真に写る以外でもポーズ使ってる。
むしろその方が使ってる。

ポーズに漠然とした苦手意識がある方へ。ワンポーズクリエイター®︎的視点を少しだけのぞいてみませんか。
ポーズの世界へようこそ~

 関連記事:ポーズは役に立つ①




じゃんけんだって立派なポーズ

手先の表情とキレで明暗を分けるスリリングなゲームです。
スピードを抑えると周囲より秒で「後出し」の烙印を容赦なく押されます。多くの皆さんは、幼少期に取得済みの高等技術になります。

笑顔だって顔のポーズ
ですよね。っていうことですよね。
口元や目元、表情筋の細やかな調整が求められます。その場にいる人たちを和ませる効果があります。振り向きざまに優しく微笑むといったニュアンスを込めることが可能な人は、首のかたむき加減のコントロールができる上級者です。

タクシーを呼ぶポーズ
手を挙げつつ、目線をキープするポーズです。タクシーが止まってくれるのは、あなたが人前でからだから堂々とシグナルを発した証拠です。[呼ぶ→乗る→支払う]一連の行為は、あなたにオトナになった実感を持たせてくれるでしょう。

 

このように多くの人が日常で自然に行なっています。
むしろ、写真に写る以外の方が結構とってるものなんです。ポーズ。

手は口ほどにものを言う?


ポーズの器(うつわ)、ひろッッッ!!

 

こんなにも身の回りにポーズが溢れているものかと気づいたのは、恥ずかしながら私自身もポーズ専門の振付師と名乗りだしてからです。
「爆笑間違いなしの面白いポーズをつくってください」
「簡単で真似できて可愛くってキャッチーで◯◯で△△で…のポーズ5個くらいありませんか」
そんなオファーに応えるべく、つい力が入り過ぎてしまったり、ワンポーズクリエイター®︎なんだから一発で答えを出さなければと、必要以上に身構えたりする時もありました。

外山:研ぎ澄まされた美しいものだけ、選ばれた人達だけに映えるものもいいけど、それだけじゃなくて… (腕組み/アタマの中ぐーるぐる)

外山:内にある魅力を外に放っていくようなからだのかたち。(手をぐーぱーぐーぱー)
自分の心を震わせたり、大勢ではないかもだけど、誰かと心通わせたりするようなもの。そんな身体表現はどこかにあるはず!!(前のめり)

周囲を見渡すと、ゴロゴロありました。出会いの連続でした。

  • 部活の練習試合帰りの中学生の「今日もおつかれー★☆」のハイタッチ。
    片手には溶けそうなアイス。へ〜。でも、それちゃんとやるんだ。
    #気持ちを合わせる #半分挨拶 
     
  • スマホを見てたかと思うとパッと顔を上げ拳を握り「ッッ!!」と無声音漏らす、若いサラリーマンのガッツポーズ。
    よくわかってないけど、よかったねッッ!!
    #感情の表現 #理屈じゃない
     
  • 恵比寿にいるお姉さん。決め顔のチェックを鏡前で。たぶん今からデート。
    計算し尽くされたであろう自らの美しい角度にパッと入る感じ。うまいなぁ、お相手が見えるようだよ。
    #関係を発展させるためにとるポーズ #アピール
     

外山:イヤーン!(肩がぴくっ)ポーズだらけじゃん。もうみんな使ってるじゃん。からだ硬いとか関係ない。普通に毎日役に立ってるじゃん、ポーズ。

外山:ポーズって器(うつわ)、広いなぁ。(肩、ゆっくりさがっていく)

こんなに日常生活でポーズは使われていたのですね。
「あ、かなわないっ」「ええ〜!なんだそれ!!」「今のすごい、イイ。」
そう感じる瞬間に出会うたびに、今日も一目惚れ見つけちゃったな〜と思うのでした。

やっぱりポーズってスゴくないですか?

ポーズの担う役割は多様です。
からだから情報を伝える振る舞い、自分の姿かたちを整える仕草、相手と意思の疎通を図る態度…。これら全部、大切なポーズです。

目的に応じて無意識に使い分けをしているポーズの意味を理解し、ひとつひとつ役割を読み解くことは、ワンポーズクリエイター®︎にしかできない大切な仕事の1つだととらえています。
ポーズをつくるだけでなく、身の回りにあるポーズに焦点をあて、その価値を伝えていきたいと思います。

ポーズは最強のコミュニケーションツール

私たちの毎日にはポーズがあふれています。
トクベツなことではありません。ですが、あなたとあの人の関係や、あなたのいるその場の空気をトクベツなものにすることができるんです。

からだひとつでできる最強のコミュニケーションツール、それがポーズ。
ポーズを上手に味方につけて、あなたのお役に立ててください◎


 

関連記事