妊婦になって感じたこと〜見た目の影響は大〜

toyama投稿者:

マタニティトーク

こんにちは。
ポーズ専門の振付師・ワンポーズクリエイター®︎(以下OPC®︎)です。

見た目の影響って大きいんだな〜と、あらためて身をもって感じています。
今回は少しプライベートな内容。
マタニティトーク!
自分の整理のためにイキオイで書いてみます。

↑妊娠7ヶ月当時

妊婦になって感じたこと

わたくしOPC®︎、現在妊娠9ヶ月のぽっこりお腹です。
電車やバスで席を譲られることが増え、
誰かとの日常会話のちょっとしたやりとりでも、
もしかしていま自分「お母さん」らしさを期待されてるんじゃない?と思うシーンが増えました。
んん!とても新鮮。

やっぱり〝人は見た目が8割〟!?

お腹が大きいとか松葉杖をついているといった外見の特徴があると、
それを見た相手の対応が変わるんです。
自然と道を譲っていたり。
本人の自己申告なしに、相手の人が外見で判断しているんです。
(これを思いやりと呼んだりしますよね)

これってすごくないですか?
当たり前のようだけど、すごい。

(C)Yoshiki Romantico

見た目の力に乗っかるとラク

外見で判断しないで!とつっぱねない

自我強めなわたし(!)はこれを
素直になる・相手の好意を受け取る練習と思って楽しむようにしています。

「そういう風に見えてるのね。ありがとう〜」と
相手の思いやりをキャッチすると、自分の外見の変化を素直に受け入れられる。

ありがとうございます〜。でイイのかも!
そう実感するようになってから、外見の変化に合わせて意識も変わり
余計なストレスがかからなくなりました。


見た目で判断されることが嫌な人へ

見た目の情報量ってとんでもなく多いですから!
年齢、性別、服装、背格好、立ち振る舞い…。
ね!ほぼ全部でしょ!!見た目の力はすごいぞ!!

こんなことあったらコワイ

急に知らない人から
「外見からは全くわからないけど、あなたショックな出来事ありましたよね?この席譲ります」とか言われても恐怖ですよね。何から判断したのかと。
(おそらく宗教の勧誘の類い)

というわけで

★オススメ★
たまには見た目の力に乗っかってみる!

ボディバランスが、えだまめ。

妊娠9ヶ月の現状報告

個人の最近としては…

  • すこぶる元気に動けてしまう(体力が余っている??)
  • ぽっこりお腹で普段通り仕事すると、周囲から驚かれたり予想外のリアクションが返ってくる

そう。
つまり私、調子こいてるわけです

元気すぎる妊婦が周りを心配させるのも〝マタハラ〟の一つかしら?
と思いながら、ついこの前は「私って本当に妊娠してるのかな?(元気が過ぎて)」と質問をして、アシスタントを困らせた。
ごめんね。

ここで勘違いしてはいけないこと

×    元気に動ける自分がすごい

◎ 従来のように仕事をさせてくれる周りの人達の気遣いのたまもの

◎ ベビー自身による頑張り

で!す!よね!
感謝の一言。本当にありがとうございます。

自らの外見の変化を楽しみつつ、
人の魅力を引き出すポーズをつくれるクリエイターに近づけるよう、精進します!

To be continued !でお付き合いよろしくお願いします〜

(C)Yoshiki Romantico

マタニティトークまとめ

・見た目で判断されるのは悪いことばかりじゃなかった
・たまには外見の力に乗っかってみるとラク
・周りの人のありがたい気遣いがビシバシ感じられる

ポコポコ動くお腹をさすりながら、そんなことを思う今日この頃です。
以上、マタニティトークでした◎


 

関連記事