ワンミニッツでわかる。ワンポーズクリエイター®︎ってなに?

toyama投稿者:

日本で1人のポーズ専門の振付師です

こんにちは。ワンポーズクリエイター®︎外山晴菜(とやまはるな)です。

ポーズ専門の振付師です。
からだのかたちをつくっています。

マナー講師や元モデルではありません。
人のチャームポイントやメッセージをぎゅっと込めたワンポーズをクリエイトします。
ポーズで人の可能性を引き出し、世の中に〝一目惚れの瞬間〟を増やすことを目指しています。

▶︎そんな人いるんですか。

はい。深い頷きとともに、はい。

ポーズを専門につくる人がいても面白いじゃない!と、日本で1人のポーズ専門の振付師として2017年に〝ワンポーズクリエイター®︎〟を商標登録しました。ポーズの奥深さに心躍らせながら(ぜひこのかたち、想像してみてください)取得しました。

商標マーク®︎をポーズで!

CMや広告、舞台のポーズや振付演出をします

  • 俳優さんの決めポーズ
  • 新商品を覚えてもらえるインパクトのあるポーズ
  • 子供たちが一緒に真似できるポーズ…

などのオーダーに応えるべく奮闘しています。

▶︎ダンスの振付はできますか。

はい。できます。
棒人間をイメージしてください。
教科書やタウンページの右下に落書きし、パラパラさせられ、漫画にされたあの人たちです。授業中の私たちをクスッと和ませてくれた、愛しき彼ら。

そう、パラパラ漫画です。あれは棒人間によるワンポーズの集まりです。
ポーズの連続が、ダンスになります。時の流れとメロディーとリズムの力を借りると、静止画が動画へ変身することもできます。すごーい。

振付をし、かつては外山自身がダンサーとして舞台に立っていました。ワンポーズクリエイター®︎は “クリエイター科振付師属ポーズ種” なのかもしれません。


ポーズ:からだひとつでできる、最強のコミュニケーションツール

一目で印象づけたり、気持ちや態度を伝えたり、相手と心を合わせたり…。
意識してもしなくても、ポーズは言葉を使わずに場の空気を変え、人の気持ちを動かします。

 

ポーズで〝一目惚れの瞬間を増やす〟のが夢

〝一目惚れの瞬間〟が世の中に0.1秒でも多くなることを目指しています。

× 「スタイル抜群の美男美女が増える」
◯「人の魅力を見つけたがり体質の老若男女が増える」

これが〝一目惚れの瞬間を増やす〟ヒントのような気がしてなりません。

ポーズをつくる際に心がけているのは、様々な視点から物事を見ること。
ポーズ指導の際に大切にしているのは、本人が自然と動きたくなる空気。

全国のあらゆる世代の方へのワークショップと指導経験から学びました。
「視点」と「空気」を味方に、目の前の人の魅力が溢れ出る瞬間に出会いたいです。

▶︎この名前はどうやってつけられた?誕生秘話はこちら


 

関連記事