【追記】芸人さんとのお仕事2〜ロバートさん編〜

toyama投稿者:

人柄、垣間見え!

こんにちは。ポーズ専門の振付師・ワンポーズクリエイター®︎(以下OPC®︎)です。

撮影現場などで、人に動きを伝え、一緒にポーズやダンスの練習をすることが多いわたくしOPC®︎。この時間が大好きです。ほんの少しの短い時間のちょっとしたやりとりなんですが、お相手の人柄や性格が伝わってくるので面白いんですよ。OPC®︎とのやりとりを通して、ご本人の魅力的な一面を勝手に皆さんにお伝えしたいと思います。

今回は、芸人さんシリーズその2。以前にお手伝いしました広告のお仕事の現場から〜ロバートさん編〜をご紹介します!


ロバートさん

【PV/テレビ 振付】Disney XD「夏休み腹筋ドッカン大放送」

※ON AIR終了しています

「ディズニーXD」さまのプロモーションムービーの振付を担当させていただきました。(2015年秋ON AIR)

カンフー・パンダ  ザ・シリーズ』とのコラボ

腹筋ドッカンパンダさんと弟子のお二人

D:木津裕史 DP:小川ミキ L:大上麻美 A:エレファントライブ
Choreo:外山晴菜 H&M;遠藤亜希 STY:荒木 央 PA:小出健太/武達郎
PM:西村大気 AP:細野友里 Pro:濱崎良太/岩佐和彦


こんな PVです

どんな商品?

ディズニーのエンタメチャンネル「ディズニーXD」の夏のキャンペーン

ポーズ&ダンスの見どころ

ここにご注目くださいまし。ワンポーズクリエイター®︎的ポイントお伝えします!

★腹筋割れてないじゃん

キャンペーン名にある「腹筋ドッカン」の言葉どおり、前回の腹筋ドッカンリーダーは小島よしおさんがイメージキャラクター(→こちら)でした。ギリシャ彫刻のような腹筋には保険をかけたとか。

今回はロバートさんです。おなかを披露する秋山さんは、全く腹筋が割れていらっしゃいません。ドーン。しかし問題無用です。“同内で放送される大ヒットアニメの『カンフー・パンダ ザ・シリーズ』とコラボし、カンフーとダジャレを融合させた笑いの武術で、観た人の腹筋を崩壊させてくれる”からです。

ポーズは、腹筋が割れていなくてもパンチと勢いを感じるものをイメージしてクリエイトいたしました!秋山さん、馬場さん、山本さんのお三方が、ポーズに合わせて表情を自然に作ってくださったので仕上がりはさらにキャッチーに。笑いが絶えない現場でした。

※補足:山本さんの腹筋は割れていらっしゃいました!(ボクシング。)


お人柄エピソード

体モノマネの秘密!?

PV撮影と同日に、ロバートさんのコント動画も撮影されました。秋山さんの体モノマネと腹筋ドッカンのアニメのお面がコラボされた、特別バージョン。関連動画として配信されるものでした。

というわけでスタジオにはお面がずらり。体モノマネに使われる用だけれども、えっ、すごい数!こんなにいる?1個+予備でよくない?2センチ刻みの微妙な違いのお面がたくさんならんでいるんです。なんで??と、不思議に思っているOPC®︎の背後に秋山さんが現れました。あれ?足音がしない。ネコなの?パンダ風ネコなの?パンダって熊猫って書くんだっけ。あー、だからか。

秋山さん:(愛おしそうにお面にタッチ)

OPC®︎:(目で追っている)

秋山さん:これ、サイズがめちゃくちゃ重要なんですよね。

OPC®︎:サイズ。

秋山さん:そう、ちょっとの大きさで面白さ変わっちゃうんです。ほら。(サッサッといくつかチェンジする)

OPC®︎:あ、あ!本当だ、全然違うんですね!

秋山さん:ちょっと違いでお客さん笑ってくれなくなっちゃうんですよね。(サッサッが続く)

OPC®︎:すごい!(ていうか贅沢だな今)

秋山さん:今日教えてもらった先生のポーズも、顔だけめっちゃ巨大だと変わっちゃいますもんね (ニヤリ)

OPC®︎:!!おっしゃる通りですね…!

なんだかゴージャスさを感じる

ハッとしました

思いがけず、体モノマネの大事なポイントを教えてもらう機会となりました。
芸人さんの目の付け所はハッとします。社会風刺の視点が織り込まれた漫才だったり、鋭い人間観察力が発揮されているコントだったり。自分はついポーズやダンスなどのパフォーミングアーツの視点で芸人さんを見ることが多いのですが、とても勉強になります。秋山さんのセンスは特に大好きで、クリエイターズファイル全部見ています。うふふ、皆さんもきっとそうですね。

様々なジャンルで大活躍中のお三方、またご一緒できる機会がありますように。
ロバートさんプロフィール(吉本興業オフィシャルweb)


まだある!後日談

撮影から過ぎること3日後の話です。仕事帰りのOPC®︎は、都内深夜のファーストフードのテイクアウトカウンターにおりました。すると突然、背後に男性が。足音も立てず忍び寄ってきて肩トントン!びっくりして振り返ると、そこにはマスク姿の秋山さんが。

秋山さん:…先生?

OPC®︎:ハッ!!あっ、き?(以下ウィスパー)やまさん!

思いがけずばったり秋山さんとお会いしたのでした。「ここ、前は駅前の方に店がありましたよねー!いまモスになっちゃってるとこ」と言ってさっと品物を受け取り、風のようにお帰りになりました。
ああ、この人って本当に足音しないのね。


関連記事