〈ON AIR中〉女のコパワー炸裂!

toyama投稿者:

【ミュージックビデオ 振付】

halca さんの新曲のMVの振付を担当いたしました。かわいい以外ないと思っています。ぜひご覧ください〜

halca 4thシングル「放課後のリバティ」11/13発売
TVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」ED主題歌

↑↑ Youtube Music Premium のメンバーはFull versionご覧いただけるとのこと

halcaさんについてはこちら 。公式 WEB


こんなMVです

以下、halcaさん公式WEBより!

今作のミュージックビデオでは、halcaがエンディング主題歌を担当するTVアニメ「ぼくたちは勉強ができない!」と世界観を共有し、奮闘する4人の学生と、彼女たちを見守り支えるhalcaが描かれています。自分のやりたい「なにか」に向かい合い、周りの心無い声と戦う、すべての若者の「らしさ」を全肯定する応援映像です。
今作メガホンを取ったのは乃木坂46や日向坂46なども手掛ける映像作家の鈴木郁実氏。ミュージックビデオの公開と共にコメントが寄せられました。

[監督コメント]

「スキ」を見つけられるのはとても幸せなこと。せっかくスキなんだから「野次は無視して勝手に楽しく頑張っちゃおう」と思えるような元気ムービーを目指しました。どストレートでメッセージ性の強い歌詞に合わせてダンスのポージングにもそれぞれ意味が込められています。

ダンスシーンでは倍速撮影で、コロコロと変わるhalcaさんの豊かな表情を2倍詰め込みました。決めポーズは、よく見ると…?

そうなんです!ポーズの見て欲しいところ、監督がコメントしてくれてる!!


ダンスのポイント

ここにご注目くださいまし!

★Lポーズ
手の形にこだわりました。サビの1:19~あたりの蝶々のようなダンスのところの手の形。親指と小指を開いております。これ、「Liberty」の「L」を表しています。人差し指と親指を突き出すよく見る「L」ポーズよりも、Lの幅が広くなるんです。どなたも指3本分、広いLが作れるんです。〝自由の範囲を広げよう〟〝自分なりに世界をちょっと広げて見ない?〟そんなメッセージを込めました。こちら他にも映像中のキーポーズとして出てきますので、チェックしてみてください。

★決めポーズは、実はあれになってるウウウウ!!
鈴木郁美監督リコメンドポイントでもあります。0:21~、1:39~の「♪サンキュ」部分にご注目ください◎ここでタネ明かしはしないわよっ。そういうことか!って見つけてくださいね〜

撮影うらばなし♪

【カメラに向かって「Lポーズ」シーンの撮影】

今回のダンスのポイント「Lポーズ」シーン撮ります!のとき。
カメラの角度に合わせて手首を曲げないと、指が「L」に見えません。しかもカメラの高さはシーンごとに変わるので、毎回調整をしないといけないんですね。halcaちゃんは指がスラリと長い、美しい手の持ち主。指が長いと…難しいんですこれ!まず手首が折れない。コントロールが効きにくい。手首を曲げると三本の指が浮き、そこをぎゅっとするとキープ出来ず震えちゃう〜。。。。。

はじめは苦戦していたhalcaちゃん。セッティングチェンジ中、あれ、何かうつむいてる??手元を見ると、ぐーぱーぐーぱー。黙々と1人修行僧のように、Lとの対話を重ねていたのでした。するとパッと顔をあげて『あっ!こう…こうか!』。彼女は自分なりに手の筋のコントロールのコツをつかんだらしく、目をキラキラさせながら私に『先生、こう、こうじゃなくてこうですよね!?』(ぐーぱーぐーぱー)※「こう」と「こう」の見た目は一緒。内部の筋の意識高すぎてわかんねえよ!けど練習アリガトウ。アスリートみたいなところあるんですね!?なんかあなたのこと好きになっちゃったですよ私。

彼女は次のシーンの撮影に挑みました。結果はというと…角度キレイ!震え無し!キメてきたよおおお!?すごい!!!修行の成果出してくる〜。やるなあ。
以降、全ての「Lポーズ」を完全にモノにしたhalcaちゃんなのでした。以上、意外な魅力を見せてくれた撮影でのひとこまでした。


TikTokはオリジナルver.もあり

TikTokオフィシャルアカウントでも見られるとのこと。
@halca official

TikTokオリジナルver.もあがってます。こちら、halcaさんと出演者4人がぎゅっとかわいく踊ってくれてます。女のコパワー炸裂◎

真似して踊ってくれると嬉しいです!


MV、TikTok、どうぞチェックしてみてくださいね。


 

関連記事